2013年2月26日火曜日

加賀片山津温泉 街湯

お隣石川県 加賀片山津温泉の総湯 街湯に行ってきました。
 
 
去年の春にオープンした新しい温泉施設で、このモダンな建物はニューヨーク近代美術館などを手掛けた著名な建築家 谷口吉生氏が設計されたものです。
 
 
 
 
ここは美術館ですか? と言いたくなるような都会的で洗練されたモダンな外観はほぼ総ガラス張り。 そして柴山潟、空、緑など周辺の自然環境に見事に溶け込み 遠く白山連峰と柴山潟と街湯が一つの風景になっています。
 
 
 
 
 
 
 
アプローチ外壁には ”街湯→ ”と。
デザインもシンプルでわかりやすく。
 
 
 
 

券売機もすっきりと。
 
 
 
 


 
 
 
総ガラス張りで採光もよく開放感があります。
 
 
 
 
 
 

 
2Fはカフェになってます。 ここから眺める柴山潟と白山連峰は最高!
 
 
 
 
 
 

 
男湯。(ホームページの写真を拝借)
 
 
 
このモダンな建物にどんな風にお温泉が・・・?と想像してましたが、さずが期待を裏切らないというか想像以上の美しさ。 
 
水平線のように広がる柴山潟の湖面と湯船が一体化し さながら柴山潟に浸かっているかのような感覚に見舞われます。  しばし時を忘れます。
 
お湯は少々熱めで無色透明で塩分があります。 お風呂上りには肌がツルツルになります。
 
 
 
気分も爽快! リフレッシュしたところで、 また明日から頑張りましょう (^o^)丿
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿