2013年2月20日水曜日

石川県のお蕎麦 『草庵』

お隣の石川県で美味しいお蕎麦屋さんを見つけたので紹介したいと思います。


石川県白山市鶴来 山の麓にひっそりと佇むお蕎麦屋さんの『草庵』



 
乙な看板が目印に
 
 
 

 
築150年の民家を再生された趣のあるお店
 
雪景色も風情があります。
 
 
 
 
 

 
店内も趣向をこらしたディスプレイでお客さんをお出迎え
 
 
 
 

 
待合室でほっこり(^v^)
 
 
 
 

 
薪ストーブでやさしい暖をとり・・
 
 
 
 
 
 
注文をして待っている間に出された そば茶とそばがき
 
 
 
そばがきはカリッとしていて甘くて 待っている間の小腹を少し満たしてくれます。
 
そば茶は初めて飲んだのですが香ばしくておいしかったです。
 
 
 
 
 

 
待ってました! 鴨せいろです。
 
ゆずの入れ物に粉山椒が入っています。
 
 
 

 
見てください! このぷっりっぷりの鴨。 
 
 
炭火で程よく炙られており肉厚でジューシー。 口に入れたときの香ばしさと、鴨の旨みは絶品。
 
だし汁も 鴨の油や旨みが十分溶け込んで とろ~んとしていて いい味だしています。
ゆずの切れ端も入っており、粉山椒をかけるとまた味がしまっておいしいです。
 
そばはしっかりしていてもちもちしている感じ? 鴨とだし汁との相性バッチリです。
 
 
 
 

 
天せいろです。 そばは細く透き通っているかのよう。
 
これがまた絶品で、のど越しツルッと爽快。 繊細なのにコシがあり、そばの風味と香りも存分に味わえます。

次回は人気の鴨せいろを食べてみたいです。






 
途中にだされた蕎麦湯
 
 
そのまま飲んでもおいしいし、だしを少し入れても美味しいですね。
 
 
『草庵』さん 心も体もお腹もほっこり出来て大満足です。 ごちそうさまでした。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿