2012年2月22日水曜日

鯖江おかみさん会 まちゼミ『苺もちづくり体験』

栄進堂さんで『苺もちづくり体験』に参加してきました。
これは鯖江おかみさん会主催、『お店の人が教えてくれる!第1回鯖江のまちゼミナール(まちゼミ)』の企画の1つです。

店のご主人が丁寧に材料や分量や作り方を教えてくれます。

まずもち粉500gと砂糖500gをボールに入れ水1.3倍(650g)を加えよく混ぜ合わせます。(砂糖の多さに一同ビックリ!)

蒸し器で20分蒸します。


蒸している間にする作業はあらかじめ用意されていた苺(とちおとめ)のヘタを取ります。
ここで注意! 苺の葉だけむしり、芯は残します。(苺の鮮度が保たれるそうです)
次に苺をこしあんでくるみます。苺の先端を残すのが可愛いですね。
蒸しあがったようです。
生地をボールに移します。(ご主人とお店の方)
よく混ぜる混ぜる。(こしと艶がでるそうです。)
一つ分ずつ小さくちぎります。
生地がつかないように”でんぷん粉”をたっぷり左手につけて苺あんをくるみます。



完成!ちょっと形がいびつながら、なかなか美味しそうです☆







出来た苺もちは8個。それに栄進堂さんより新製品のプリンまでお土産にいただきました。
帰り際、店頭で並んでいる苺もちを拝見。やはり形が美しすぎる・・。1つ150円 体験料は500円安っ!お得! 家で家族みんなで食べました。 大好評☆めちゃくちゃ美味しい!! 苺が大きくて甘くてジューシーであんともちの生地の上品な甘みが苺をより一層引き立てていました。いつもはパクッパクッと食べてしまう いちご餅ですが、これからは作ってくれた人に感謝しながら見た目も楽しみながら一口ずつ味わって食べたいと思いました。
鯖江おかみさん会、栄進堂さん 貴重な体験をさせていただきましてありがとうございました。とっても楽しかったです。 






0 件のコメント:

コメントを投稿