2012年2月5日日曜日

節分☆豆まき

2月3日 節分の日。我が家は毎年福井市西木田の朝日山不動寺『お不動さん』に行きます今年は後厄ということで豆をまいてきました。

お経をあげている中、子供達は最前列で豆まき開始をまだかまだかと待っています。


始まりは赤鬼が出てきて場を盛り上げます。子供が小さいときは怯えて泣いたものです。(笑)
その後 年男や厄の人たちにまじりながら かみしも姿で私も登場。
最前列の子供たちにビックリしつつ、スタンバイ。

「鬼は~外。福は~内」豆まき開始です。
最後の厄落としと家族や周りの方々の招福を祈りながら豆をまきました。
終わったら気分はスッキリ!(^O^)/ 今年もいい年になりそうです。

家族みんなで頂戴した福豆の数はなんと55袋!








内1袋は当たりのおみくじが入ってました。
お供え物のお菓子をいただきました。ありがたい。ありがたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿