2014年9月4日木曜日

手作りチーズケーキ

我が家のブルーベリーを使ってチーズケーキを作りました。







まず、土台のビスケット生地から作ります。

 
今回使用したのは森永マリー
 
 
 
私が小さい頃から慣れ親しんだ変わらぬ美味しさ。
 
シンプルなビスケット。
 
 
 
 

ビニール袋に入れて麺棒で砕きます。
 




 
溶かしたバターを入れ
 
 
 
 

型に入れマッシャーで押し固めます。
 
 
 
 
 
 
ミキサーで混ぜた材料を流し込む
 
 
 
 
 

ブルーベリー投入!
 
 
 
 
 
 
オーブンに入れて焼き・・・・
 
 
 
完成☆
 
 

 
焼き時間が足りなかったのか生地が少し半生状態(・_・;)でしたが
冷蔵庫で冷やして食べたら しっとりしていて美味しかったです。
 
 
 
肝心のブルーベリーは・・・・?
量が少なすぎて どこ~?(笑)   あったあった。
 
 
 
 
 
 
貴重なブルーベリーのお味はというと
 
マイルドでクリーミーなチーズとレモンの爽やかさと、
ブルーベリーのほんのちょっとの甘みと酸味。
 
 
合うあう! 来年はブルーベリーを倍量で作ってみたいと思います。


2 件のコメント:

  1. ・・・実は僕チーズケーキ大好きなんですよね☆
    田中さんは食べ過ぎないようにしないとダメですね。笑

    返信削除
  2. チーズケーキ美味しいですよね☆ 
    1人で1ホール行けちゃうくらいです(笑) 
    でも実際作ると砂糖やバターの量が半端なくヤバイです。
    お互い健康管理には気を付けましょうね! 
    (私が言うのも現実味がありませんが・・・笑)

    返信削除