2014年9月2日火曜日

真夜中の珍客

このところ2日に一度は我が家に訪れるかわいいお客がいます。

それも夜。  誰かというと・・・



 
ヤモリちゃん☆
 
 
 
よく見ると くりくりした黒目が大きくて結構かわいい顔をしています。
 
指もちゃんと5本あるんですね。
 
 
 
天井近くの壁でサクサクと動いていたので、カメラを近づけてじっくり観察していたら・・・
 
ピョンッ! と床に飛び降りてフリーズ。
 
 
 
 
そこで私のイタズラ心が芽生えて
 
冷蔵庫に貼ってあったオオサンショウウオのマグネットを近くにおいてみました。
 
 
 


 
オオサンショウウオさんとご対面☆
 
 
 
 
なかなか絵になる二人ですよね(笑)
 
 
 
ヤモリは  ” 家守 ” とも書き、その名のとおり家を守ってくれる守り神という
 
言い伝えもあるそうです。 
 
実際にも家の害虫を食べてくれるみたいで人間にはあまり害がないとも聞いたので
 
その後は自由にさせてあげました。
 
 
また明日の晩も来てくれるかな?    
 
 
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿