2017年5月5日金曜日

GWお出かけ 竹田のあげ・我谷ダム・山中温泉

😆😆😆😆😆😆😄⇈⇈⇈GWに入りましたね。  久々に家族でお出かけしてきました。



まず、竹田のあげ で有名な 谷口屋へ。 


 










お目当ての揚げたてのおあげが食べられるレストラン。
10時30分からオープです。


様子見に8時50分に駐車場に入ったら・・・・

なんと10台くらい車が停まっており、お店の入り口には行列が・・・!

車を見ると、名古屋、三重、茨城、愛媛、札幌...県外ナンバーばかり
うちの福井ナンバーが いやはや申し訳なく思えてくるくらい。

GWわざわざ遠いところまで来ていただいてありがたいことです。福井県民として嬉しく思います。
 

9時に おあげやスイーツなどの店頭販売のショップがオープンするやいなや、ドドド・・と人がレストラン入り口に流れ込み、レストランの受付予約をしていました。 私たちもその流れに乗って8番ゲットです。

早めに来てよかった~





時間があるので少し足をのばして 石川県の我谷ダムまでドライブ。



この時期 新緑が鮮やかできれいです。 すごく清々しい気分になります。



そしてダムに到着。






山の新緑とダムの深緑、ダムの上にかかっている吊り橋の赤色とコントラストがお見事! 






この吊り橋 長さは140mだそうで、コンクリート製なので揺れはしませんが、渡ってみると少し怖い・・・



 





渡り終わると登山口があり、完全装備をした諸先輩方が歩いていきました。

軽装な私たちはここで終わり。










また谷口屋に戻ると駐車場は またまた県外ナンバーを主に埋まってきてます。 




10時15分になりお店に入ると、もうもう待合室、ショップは人人人・・

待ち時間を見てみると 56組待ち 約168分!!
 
ひゃー早く来てよかった~。鯖江からだと45分くらいかかりますが、それでも近くてよかったーと思いました。





さあ、お待ちかねの おあげさん登場!




顔の大きさくらいのビックなあげ。 最初はそのまま何もつけずに一口。 うーーーーーん。目を閉じて うなってしまうくらい美味しい。 本来の豆の味と油がジューシー

2口目は塩で。うーーーーん。 これも美味! あげの甘さを塩が引き立ててくれて最高です。
しばらくは塩で。

半分くらいになったら次は大根おろしと醤油で。 うーーーーーん。 これもアリ。
この醤油はあげ用に特別に作ったもので、あげとの相性もばっちり。香ばしく、大根おろしでさっぱりといただけます。

味の変化が楽しめるので大きくても最後まで美味しくいただけました。 お年寄り、子供、食の少ない女性には半分の揚げもあるのでご心配なく。 ちなみにうちは嫁、娘とも1枚ペロリと食べてしまいました。

定食についているお豆腐も味が濃くてすごくおいしかったです。 塩で食べるのがおすすめです。

谷口屋さん、すごく美味しかったです。 ご馳走様でした。



店を出る時 受付を見ると 11時10分現在 約256分待ち!

4時間超えです。 テーマパークの人気アトラクション並みですね。

でもこの待ち時間を利用して周辺観光でもするのも良いかも知れませんね。






次は山中温泉へ。 ぶらり散歩。 

風情のある温泉街でGWのイベントもあり 観光客でにぎわっていました。 

そして山中温泉総湯の『菊の湯』で一風呂。



 
ここは共同浴場なのでシャンプー ボディーソープ等何もありません。 ただし券売機で売ってますので手ぶらの方も楽しめます。 

少し熱めですが、なんとも気持ちのよいお湯に日頃の疲れを癒してもらいました。

GW近場ですが、十分楽しめました。 また明日から頑張ろう! 


















0 件のコメント:

コメントを投稿