2011年11月28日月曜日

トカゲが・・・?

 アトリエの玄関前に植栽”ヤマボウシ”が植えてあります。ふと眺めていたら・・・
何やら小枝らしからぬものを発見!
よ~く見るとトカゲ??

どうも小鳥(モズ?)が獲物を木に見事にディスプレーした模様。
これは冬に備えて、カエルやトカゲといった餌を木の枝に刺したりする”はやにえ”というものです。

はやにえの高さで,その年の雪の降雪量がわかるといい、これは1.7メートルほどのかなりの高さです。

もしや今年は大雪?(-_-;)

人間が見つけにくい高い場所に置いただけかもしれませんが昨シーズンみたいな大雪だと何かと困りますよね。

そろそろ我が家も雪に備えてタイヤでも交換しなくては・・



0 件のコメント:

コメントを投稿